●測定目的 クリーンディーゼル車のアイドリングと空吹時の騒音状況及び、1/1オクターブ周波数分析の卓越周波数を求める。 ●測定対象 対象車両:クリーンディーゼル車 ●使用機器 普通騒音計(リオン:NL-06) データレコーダ(リオン:DA-20) 分析ソフト(リオン:DA-20PA1) ●測定項目 ・A特性音圧(騒音)レベル ・Z(平坦)特性(1/1オクターブ周波数分析) ●測定条件 測定場所:屋外 測定位置:@前部(エンジン側)1m(h=1.2m) A後部(排気管側斜め後)1m(h=1.2m) B車内(助手席耳朶位) 測定状況:エンジン停止→エンジン始動→アイドリング→空吹し(約2000rpm)→エンジン停止
●測定結果 A特性音圧(騒音)レベル (単位:dBA)
卓越周波数及び音圧レベル (卓越周波数/音圧レベル)
エンジンが冷えている状態で測定したので、前部(エンジン)では、ガソリン車と違うカラカラ音が多少あるが、温まると小さくなる。車内ではガソリン車とは異質の音であるが、アイドリング時43dBAと静かであり、走行すればエンジン音は特に気にならなかった。 音質については、アイドリング時では評価が分かれると感じた、車好きの人や運転手は好意的に取るだろうが、車に興味のない人や駐車場では異質な音として感じるかも知れない。 ●測定風景
|
〒612-8491
京都市伏見区久我石原町7-116
TEL 075-921-3921
FAX 075-203-7402